チョイ旅...ハイひと回り〜 [お出かけ]

ハイハイ〜オトンでっす...[手(チョキ)]

寒いですね〜〜足の先がシモヤケになりそうや〜


さてさて...チョイ旅ですが...

道の駅大方の朝は....早かった〜

なんせ、またまた寝トンベンされてはたまらんので...朝も早よから(真っ暗)..

奴らのオシッコタイム〜って...シンママが〜

オトンは夢の中〜

それでも頑張って...日の出を見ようと早起きしましたよ...

で....

P1240170.jpg

あは〜LOTUS一家の初日の出〜良いことあるかな〜?

この日も...ゆっくりめのスタート〜

目指すは..いつも行く久礼大正市場の...イモ天...

IMG_2637.jpg

いつもの所に...怪獣を停めて..市場に行くも...イモ天もカツオの唐揚げも..な〜〜〜んもなかった〜....トホホ!

これはいかんと...久礼八幡宮 (車を停めた直ぐ後ろにあります)で厄よけ〜

IMG_2635.jpg

この岩の穴を通り抜けると..厄がとれるそうで...

オトンも通れたぞよ...

そして...これで2社目...

気を取り直して...

ハッスーの道案内で...

IMG_2642.jpg

「道の駅かわうその里すさき」へ....ここってボルド達と泊まったっけ...

ここには...土佐名物鍋焼きラーメンがありまして〜

IMG_2639.jpg

ハイハイ〜美味しかっただす〜親鳥から出た出汁が..良いっす!

この旅...外食はこれだけ〜....節約だす!

お腹いっぱいになって...さ〜どうしよう??

とにかく一回りなので...太平洋を右手に...ひたすら走ります〜!

高知市内をぬけ...

さらにさらに...走って「道の駅大山」で休憩...はじめて来ましたけど..

道の駅の裏に...公園があるんですね〜!

IMG_2646.jpg

遊歩道もあって、海を見ながらしばらく、ポケーッと綺麗な海を眺めてました!

...お散歩には良い所でした...

奴らは暑かったようで...ハーハー言ってましたよ!さすが南国です...

そういえば...この辺りに「古い町並み保存地区」あったような...どこだろう?


しばらく走ると...「モネの庭 無料開園中」の看板が...

無料だったら行ってみましょう..と..

フランス・ジヴェルニーの本家「モネの庭」は印象派画家クロード・モネが造った庭として有名です。モネは自らの作品を描くためのモチーフとして「モネの庭」を造りました。モネは光と色彩を強く意識した作品を数々キャンパスに表現しています。そうしたモネの想いを高知の自然の中で再現したのが北川村「モネの庭」マルモッタンです。またフランスより正式に名称をいただいた世界で唯一の「モネの庭」です。

との事です..

IMG_2663.jpg

絵画と同じ風景を再現してるみたい...

IMG_2668.jpg

この人が..モネさんで..

IMG_2669.jpg

この人...シンママ..ガハ!

シーズンだったら...綺麗なんでしょうね〜

photo02.jpg

photo01.jpg

↑HPから拝借...

またシーズンに来てみたい様な...ちなみに700円だす!

モネの庭から...少し走った所、室戸岬の手前にありました〜〜

吉良川(きらがわ) 
土佐漆喰と水切り瓦の町並み。[重要伝統的建造物群保存地区指定」

ちゃんと駐車場も整備されていました...

IMG_2679.jpg

水切り瓦の役目は、壁面に直接雨が掛かるのを避けて、漆喰の白壁を保護するためだそうです。

案内マップあり...それを見ながら町並みを一回り...1時間ぐらいかな..

静かで..生活感があってすごく良かったです〜!



あは〜
やっと室戸まで来ました....本日の宿泊地は「道の駅ひわさ」

着いたのが...5時半くらいかな〜

足湯がまだ開いていたので....一番に足湯ゲットだす〜

今日はいっぱい歩いたので..気持ちよかったっす〜!

日和佐城と薬王寺がライトアップされていました〜

P1240202.jpg

日和佐城

P1240196.jpg

明日は..あそこに参拝!

この日も寝トンベンは...ありませんでした〜ホッ!

朝一番で...またまた足湯をゲットして...

薬王寺参り...これで目標の三社巡り達成〜ヤッホーい!

IMG_2699.jpg

薬王寺から...お城も臨めます...

IMG_2704.jpg

おみくじを引いてみました...シンママは大吉〜オトンは吉〜運気もアップアップな予感!

薬王寺を後に....お昼過ぎにわが家に到着〜!

今年は3泊4日だったけど...それなりに充実してました〜〜!

ではでは...みなさん

本年もよろしくお願いします〜〜〜

IMG_2655.jpg

じゃ〜〜〜ね〜〜[手(パー)]
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。